【解決済】 MATE でティアリングが発生するのを何とかしたい 【Linux】

f:id:dot-harley:20190717055803j:plain

いままで Linux Mint 19.1 Cinnamon を常用していたのですが、MATE デスクトップを使ってみたくなりました。

「ソフトウェアの管理」から Mate-desktop-environment をインストールすることで簡単に導入できたのですが、ティアリングが発生するようになってしまいました。

ブラウザで Youtube などの動画を視聴するときや、スムーズスクロールを有効にしたときに画面の表示が乱れるのです。

MATE の使用を諦めかけていたのですがネット上の情報を調べ、設定を試行錯誤するうちにティアリングが解消できたのでメモしておきます。

ソフトウェアコンポジットウィンドウマネージャーを無効にする

メニューから「コントロールセンター」を開きます。

コントロールセンター

「ルック&フィール」グループにある「ウィンドウ」をクリックして「ウィンドウの設定」を開きます。

ウィンドウの設定

「全般」タブで「ソフトウェアコンポジットウィンドウマネージャーを有効にする」のチェックを外します

これでだいぶマシになりましたが、まだ少しティアリングが発生するので次の手順に進みます。

ウィンドウマネージャーを「Marco + Compton」に設定する

私の環境では Compton がインストールされていなかったので、先にインストールしておきます。

apt でインストール出来ました。

sudo apt install compton 

メニューから「コントロールセンター」を開きます。

コントロールセンター

「ルック&フィール」グループの「デスクトップの設定」をクリックして開きます。

デスクトップの設定

「ウィンドウ」タブからウィンドウマネージャを「Marco + Compton」に設定します。

これでティアリングが解消されました。

以下のテスト用動画により確認できます。

Screen Tearing Test

蛇足

調べていて分かったのですが、MATE ではウィンドウマネージャもいろいろ選べるのですね。

低スペックな PC ではウィンドウマネージャに「Openbox」を使用すれば軽快に使えるかもしれません。

アイキャッチ画像素材提供

Crying Baby in Brown and Black Hooded Top · Free Stock Photo