Firefox 機能拡張 「Fire Drag」

アイキャッチ画像

Firefox のドラッグ&ドロップジェスチャー機能拡張を「Fire Drag」に乗りかえました。

ドラッグ&ドロップジェスチャー機能拡張とはリンクをドラッグ&ドロップして新しいタブで開くとか選択文字列をドラッグ&ドロップして新しいタブで検索するといったものです。

選択文字列をドラッグ&ドロップして検索するところ。

以前は QuickDrag WE を使っていました。これが Asana のカンバンボードや、はてなブログのサイドバー設定のように、ドラッグ&ドロップでアイテムを並べ替える UI と相性が悪いんです。並べ替えるたびに新しいタブで検索サイトが表示されてしまいます。

Asana のカンバンボードでタスクをドラッグ&ドロップで移動するところ。

とってもウザイので機能拡張を乗りかえることにしました。Fire Drag ではこのようなウザイ動作にはなりません。快適、快適。

。。。と思ったのですが、まだ問題が残っていることに気付きました。またしてもAsana のカンバンボードです。異なるリストへ横にアイテムを移動するときはいいのです。が、同じリスト内で縦にアイテムを並べ替えると新しいタブで検索サイトを開いてしまいます。

Trello ではこんなこと無いから Asana 側の問題かなぁ。Trello なら QuickDrag WE ですら問題ないというのに。。。

追記 2019年4月11日:

上記の問題がないアドオンを見つけました。

ドラッグアンドドロップを爆発的にに拡張する Firefox 機能拡張「Glitter Drag」 - In my mind

参考:

アイキャッチ画像素材提供:

Maris Rhamdani · Photography