2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】 クリップボード拡張ソフト、ペースター復活!

ペースターは非常に便利なクリップボード拡張ソフトです。常用していたのですが、いつの間にか公式サイトは消滅し、ソフトの更新もされなくなっていました。 それが 2019年 3月、復活したというではありませんか。 半信半疑で公式サイトを訪ねてみると。。。…

10年ぐらいぶりに組み立てた自作パソコン(Ryzen 機)

構成 CPU マザーボード メモリー ストレージ 電源ユニット 購入価格まとめ 組み立て秘話 アイキャッチ画像素材提供 10年ぐらいぶりに組み立てた自作パソコン、名付けて「レイブン候」。2019年3月中旬に完成した機体ですが、今頃になって記事にします。使い始…

【美人】ポーカーのプロが教える「決断」の3つの秘訣【TED】

語り手が美人なのでそれだけで観る価値アリ! 要約 「運」の要素をなるべく排して自分の実力を把握する。 数値化して考える。 「直感」を無視すべきではないが、過信してもいけない。 元記事 Liv Boeree: 3 lessons on decision-making from a poker champio…

【解決済】 Shutter で「編集」ができない 【Linux】

Linux Mint 19.1 Cinnamon にスクリーンショット撮影アプリの「Shutter」をインストールしました。 Shutter には編集機能が付いていて、撮影したスクリーンショットに丸や四角、直線を書き込んだり、文字入れしたりといった加工ができる、と説明欄にありまし…

「英語が聞き取れるようになる 7つのポイント」を視聴しました [Youtube]

なぜ英語が聞き取れないのかよく分かりました。 高校入試のリスニング問題みたいに単語1つずつ丁寧にしゃべってはいないのですね、ネイティブは。 それが分かったところで聞き取れるようにはならないですけどね。 聞き取れるようになるには自分も同じように…

2000個近いリネームもあっという間!「ファイル名変更君」

変換動作がとてつもなく速いリネームソフト「ファイル名変更君」の紹介です。 ファイル名変更君のココが素敵 大量のファイルでも変換動作が爆速 ソフトの作者様が速度を売りにしているかどうかはわかりませんが、私にとっては最大の評価ポイントです。他にも…

【解決済】AMD Ryzen 3 2200G 機へ Linux Mint 19.1 cinnamon をインストールできない

AMD Ryzen 3 2200G 機へ Linux Mint 19.1 cinnamon をインストールしようとしたら失敗しました。真っ暗な画面のままで進みません。 Cinnamon, MATE, Xfce どのエディションでもダメでした。 どうにかインストールする方法はないものか、と長時間ネット上をさ…