Keepass2 やめて KeePassXC にしました 【パスワード管理】【Linux】

f:id:dot-harley:20190627103336j:plain

Linux Mint 19.1 Cinnamon ではパスワード管理に Keepass2 を使ってきました。

Keepass2 @ ソフトウェアの管理

しかしメニューや設定の文字が小さく薄くて見づらいのが不満でした。

あと最小化したときにタスクトレイに入ってくれないのも地味に不便でした。

そこで Keepass2 の派生の派生、KeePassXC を試してみました。

KeePassXC @ ソフトウェアの管理

良いですね!KeePassXC では文字が見づらいということもなく、タスクトレイにも入ってくれます。

Windows では Portableapps.com 版の KeePassXC を使っていたのですが、一部のサイトでファビコンが取得できませんでした。Google のフォールバックを有効にしているにもかかわらず。

嬉しいことに、Windows 版で取得できなかったファビコンが Linux 版では取得できました。

KeePassXC

よし、これからは KeePassXC でいこう!

アイキャッチ画像提供

Love padlock | HD photo by Alex Martinez (@estudisimple) on Unsplash