Linux でキーボード入力の効率化を図る その1

私が Windows を使う最大の理由が「ホームポジションキーパー」でした。ところが Virustotal でマルだのトロイだの言われたため、アンインストールしてしまいました。

よってかねてから考えていた Linux への移行を進めたいと思います。

Linuxホームポジションキーパーに近いことをしようとなると

  • xkb
  • boppreh
  • xdotool

あたりを使うのと出来そうです。現在調査中。

xkb についてざっと調べてみましたが、自分で設定ファイルを書かなければならないなど敷居が高いようです。

Esc を使いやすい位置にもってきて、あとは Vim を覚えた方がいいという意見もあり。。。

ちなみにホームポジションキーパーは Wine(PlayOnLinux)では動作しませんでした。もう使う気はないけど。

ダウンロードしてきた圧縮ファイルを展開して、中の .exe をクリックすればポンと使えるのは手軽ですよね。

誰か Linux 版を作ってくれないかな。オープンソースで。