【解決済】 CopyQ で画像がコピーできない

f:id:dot-harley:20200116051929j:plain

クリップボード拡張ソフト「CopyQ」を常用しております。

もはやコレなしでは記事も書けないところまで来てます。

いくつか CopyQ スクリプト まで書いておいて今更ですが、重大な欠陥に気が付きました。

画像がコピーできないのです。

Web 上に表示された画像をコピーして GIMP で編集しようとしても開けません。

CopyQ を常駐していないときはうまく行くので、CopyQ のせいで間違いないでしょう。

原因を探るべく公式ドキュメントを読んでみる。。。

下の記事によると「CopyQ の設定 > アイテム」から画像関連の設定ができるとのことですが、私のは空っぽです。

Images — CopyQ documentation

CopyQ の設定 > アイテム

ナニカガオカシイ。。。

もしや CopyQ のバージョンが古いのか?たしか Flatpack 版もあったはずだ。インストールしてみようか、と「ソフトウェアの管理」を開いてみると。。。

「Copyq-plugins」がインストールされていないことに気が付きました(>ω・)てへぺろ

ソフトウェアの管理 > Copyq-plugins

早速インストールしたところ、「CopyQ の設定 > アイテム」で画像関連の設定ができるようになりました。

CopyQ の設定 > アイテム (プラグイン導入済)

コピーした画像も CopyQ に保存されています。

画像がコピーできた

いや〜、八兵衛もビックリのうっかりさんでしたね。おはずかしい。

ともあれ CopyQ で画像が保存できるようになったので、めでたしめでたし。どっとはれ。

アイキャッチ画像素材提供: woman holding scissor photo – Free Person Image on Unsplash