Debian 10 インストール時の備忘録

f:id:dot-harley:20190726105643j:plain

初心者向けではないけれど「バカバカしい」ほどの安定性を誇る Debian 10 を VirtualBox に インストールしてみました。

インストーラーのウィザードに従っていれば基本的に難しくはないのですが、それでも引っかかりどころがあったのでメモしておきます。

Linuxカーネル

VirtualBox仮想マシンが起動しなくて難儀しました。VirtualBox 5.2.18 がホスト OS のカーネル 5.0.0-20 に対応していないのが原因で、4.18.0-25 に変更することで解決しました。

ネットワークの設定

ネットワークの設定

空欄のまま次へ進めてOK。

ユーザーとパスワードのセットアップ

ユーザーとパスワードのセットアップ

"su" で使うパスワードを設定します。

"sudo" を使う場合は空欄のまま次へ進みます。

私は Linux Mint で馴れ親しんだ sudo を使いたいので空欄のままにしておきました。

アイキャッチ画像素材提供

Gentoo penguins in a sandstorm | HD photo by Ian Parker (@evanescentlight) on Unsplash

Debian