Inkscape ver.92 でキーボードショートカットが効かないなどの不具合

久しぶりに Incscape を触ってみたらキーボードショートカットが効かないことに気がつきました。Ctrl + z とか多用するので非常に不便です。

さらにテキスト入力してみると、半角英数字を打ち込んだのに半角カタカナが入力されているではありませんか。

これは言語周りに何かあるなとふんで言語設定を変更してみると 。。。

システムデフォルトを選択すれば日本語になるべきところが英語になってしまいました。

インクスケープの不具合

英語のままキーボードショートカットを試してみると。。。

ちゃんと動作しますね。

テキスト入力も英数字が入力されています。

さて、困った時の再インストール。

やってみたけど効果なし。

ver.92.3 で修正済みのはずでしょ、この不具合。。。

フリーのドローソフト「Inkscape」v0.92.3が公開 ~Windows版は起動速度が改善/不具合の修正を中心としたメンテナンスアップデート

...

...

...

ん、よく見たら私の使っているバージョン Portableapps の最新版なのですが、92.3 は 92.3 でもリリース日が 2018/03/11。修正前のバージョンじゃないですかーーー!!!

Portableapps.com ぅぅぅ。。。

Inkscape Portable (scalable vector graphics editor) | PortableApps.com

Portableapps.com が最新版をだしてくれるまで英語で使うか、キーボードショートカットをあきらめるか。どっちにしても不便だーーー!!!