Linux の主要なディストロ・デスクトップのメモリ使用量を比較してみた

Linuxディストリビューションでインストール候補に挙がったもののメモリ使用量を調べてみました。

Virtual Box でメモリを 4GB 割り当てた仮想マシンにインストールしました。ディストロはすべて 64bit 版を使用。

一覧

ディストロ デスクトップ メモリ使用量
Ubuntu 18.04.1 GNOME3 728 MiB
Kubuntu 18.04.2 KDE 500 MiB
Xubuntu 18.04.2 Xfce 367 MiB
Lubuntu 18.04.1 LXDE 274 MiB
Linux Mint 19.1 Cinnamon 540 MiB
Linux Mint 19.1 MATE 354 MiB
Linux Mint 19.1 Xfce 325 MiB
SolydK 9 KDE -
SolydX 9 Xfce 295 MiB
MX Linux 18 Xfce 319 MiB
Manjaro 18.0.4 KDE 389 MiB
Manjaro 18.0.4 Xfce 451 MiB

感想

「重い」との評判だった KDE がそれほどメモリ喰ってなくて驚きました。なんと、Linux Mint Cinnamon よりも少ないです。Manjaro に至っては Xfce よりも少ないという。。。KDE のメモリ使用量について以下の動画も参考にしてください。

要約すると以下のようになります。

  • KDEXfce に比べて 150 MiB ほどメモリ使用量が多い。
  • アプリ実行時でもその差は 300 MiB 程度。
  • プリインストールされているアプリは KDE の方が高機能、多機能。

KDE 、使ってみようかな、という気になりました。

ただ、調査の過程で KDE に「もっさり」した印象を受けたのも事実なんですよねぇ。仮想マシンではなく実機にインストールすれば違ってくるのかもしれませんが。。。

マウスクリック時やホバー時のアニメーションも体感に影響を与えているのかもしれませんね。

スクリーンショット

Ubuntu

Linux デスクトップといえば Ubuntu 、というほど定番のディストリビューション

Ubuntu のメモリ使用量

意外と少ない Kubuntu のメモリ使用量。

意外と少ない Kubuntu のメモリ使用量

Xubuntu のメモリ使用量

今回調べた中では最もメモリ使用量が少ない Lubuntu。

Lubuntu のメモリ使用量

Linux Mint

Linux 初心者に優しい Ubuntu をベースにさらに初心者向けに改良。インストールしたらすぐに使える。

Windows に近い外観を持つため、Windows からの移行に優しい。

Linux Mint Cinnamon のメモリ使用量

Windows 7 のような雰囲気の Linux Mint MATE。

Linux Mint MATE のメモリ使用量

Windows XP に近い見た目の Linux Mint Xfce

Linux Mint Xfce のメモリ使用量

SolydXK

Debian 安定版がベース。本家と違ってオープンソースにこだわらず、インストールしたらすぐに使えるディストリビューションを目指している。

LMDE(Linux Mint Debian Edition) の後継といわれる。

ビジネス用途を意識しているのか、プリインストールのブラウザは Firefox ESR です。ウェルカムウィンドウでインストールを薦めてくるオプションのアプリにもビジネス向けのものがあります。

KDE デスクトップの SolydK はなぜかウィンドウやパネルが表示されませんでした。

SolydX のメモリ使用量

MX Linux

こちらも Debian ベースのディストリビューション。自称「中量級」。

MX Linux

Manjaro

Arch Linux ベース。Arch Linux は標準では GUI を搭載しておらず、すべて CLI での操作となる。「初心者お断り」である。

硬派な Arch LinuxGUI を付けて、初心者にも扱えるようにしたディストリビューションが Manjaro である。

OS を含めて常に最新のソフトウェアが使えるローリング・リリース。

リポジトリ経由でインストールできるアプリケーションの数は Ubuntu を凌駕する。

Manjaro KDE のメモリ使用量

Manjaro Xfce のメモリ使用量

Manjaro では予想に反して、Xfce のメモリ使用量が KDE よりも多くなった😵

アイキャッチ画像素材提供

Green Ram Card Collection · Free Stock Photo

File:NewTux.svg - Wikimedia Commons

はてなキーワード

Linux

Linuxとは編集